今週も沢山のお客様にお越しいただきました。
ありがとうございます。
少しずつ日替わり、週替わり商品始めてますので楽しみにしていてください。
ところで!
la panxa入口の足元、一枚だけ埋め込まれてるタイルにお気付きですか?
実はこれ、バルセロナで私が拾ったタイルなのです。
働いてたパン屋の前の歩道と道路の間に、
一時期大量のタイルが廃棄物として積み上げられていました。
シェフのオリビアが可愛いタイルが捨てられてる!と私に教えてくれて、ふたりでそこから数枚拝借しました笑
床用のタイルなので分厚く重い。
それを6枚ほど住んでいた家に持って帰り、ベランダの植木鉢置きにしていました。
日本に帰国することになった時、タイルを持って帰りたかったのですがあまりの他の荷物の重さに断念。諦めました。
しかし偶然にも私の出たシェアハウスの部屋に日本人の親友が住むことになり、
タイルたちを引き継いでくれました。
そして彼女が日本に帰国した際にその中の1枚を運んできてくれたのです!
丁度店の改装工事の始まる直前。
壁に貼ろうか、どこに置こうか。
考えた末、左官屋さんの造ってくれたこの洗い出しの足もとの中に埋め込むことにしました。
懐かしのあのパン屋の前に捨てられていたタイルは今、私のパン屋でお客様を迎える足元の一部になっています。
タイルもまさか日本に来て、
ここに埋め込まれるとは思ってもいなかったでしょう。
そんな思い入れの一枚。
la panxa のあちこちにはいろんな思い入れが散りばめられています。