top of page
  • 執筆者の写真lapanxa

もうすぐクリスマス


先週のチョコレート祭り、本当にたくさんのお客様にお越し頂きありがとうございました。 

来れなかった方々からもまたやってほしいとのお声を頂いてるので、

バレンタインの頃またメニューを替えてやろうかななんて考えています。

さて、もうすぐクリスマス、そして年末まであと僅かです。

スペインで働いていた頃の店もクリスマス時期が一年で1番忙しかった。

ケーキを食べる習慣と言うより24日の夜から25日を家で家族で過ごし、夕食はフルコースを準備する。そこには必ずパンとデザートが付く。朝から夜まで食べ続けるそうです。

25日はスーパーも休みで開いてるバルも殆ど無い。

日本は25日平日なら普通にみんな仕事だよーと話したら驚かれました。

スペインに家族の居なかった私は他の国から来てる単身の友達と集まってパーティしたりしていました。

ほんの2、3年前のことなのにとても懐かしい。

今年はクリスマスケーキをやる予定はありませんが、水曜日からキャラメルナッツタルト、販売予定です。

小さめのホールも用意しようかと思っていますので是非。

寒いから少し甘くて濃厚なお菓子が食べたくなりますね。

密かにやる写真展、準備進めています。


閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3周年!

bottom of page